close

sakaiyamada64_large.jpg  

堺雅人&山田孝之「その夜の侍」で“苦悩”の初共演

 

[映画.com ニュース] 俳優の堺雅人山田孝之が、赤堀雅秋の傑作戯曲を映画化する「その夜の侍」に出演し、初共演を果たすことがわかった。現代劇から時代劇まで、日本映画界で引っ張りだこの存在である実力派のふたりが、真正面から対峙(たいじ)。ともに念願の共演と公言し、「むこう3年分くらい、ガッツリご一緒できました。しばらくは心残りがありません」(堺)、「同じシーンは少なかったですが、少ないながらもお互い刺激を受け、共鳴できたと思っています。勝手に(笑)」と手ごたえをつかんでいる様子だ。

 

その夜の侍」は、劇団「THE SHAMPOO HAT」で全作品の作・演出・出演を担ってきた赤堀雅秋が、主演を務め2007年に初演した戯曲。岸田國士戯曲賞にノミネートされ大絶賛された傑作を、映画用に脚本を改稿し、赤堀自らがメガホンをとる。

 

主人公の中村健一(堺)は小さな鉄工所を営んでいるが、5年前に最愛の妻(坂井真紀)をひき逃げ事件で失って以来、無気力な日々を送っている。一方、ひき逃げ犯・木島(山田)は刑期を終え出所したが、しばらくすると復讐(ふくしゅう)決行日までがカウントダウンされる匿名の脅迫状が届くようになる。周囲は止めさせようとするが、妻の命日の夜、ふたりはついに対峙する。

 

堺は、同劇団の公演を観劇したことがあり、赤堀監督とも面識があったという。主人公の中村は繊細な感情表現ができる役者をと赤堀監督が所望し、熱いラブコールを受けた堺の出演が決定。ひき逃げ犯の木島は、暴力的な行動の内側に底知れない孤独を抱え、周囲をひきつけるカリスマ性も併せ持つという役どころ。この役を演じられるのは山田しかいないとオファーし、快諾された。ふたりは、これまで演じたことのない難役に悪戦苦闘しながら、赤堀監督と入念な打ち合わせを続け、約作りに取り組んでいったという。

 

昨年9月28日にクランクインし、川越や柏など関東近郊で全編ロケが行われ10月15日に撮了。堺は分厚いレンズのメガネをかけ、ぼさぼさの髪に薄汚れた作業着姿のさえない中年男を熱演した。「あんまり夢中だったもので、自分がどんな顔をしているのか、まったく想像できません。完成は楽しみですが、ちょっと恐ろしくもあります」と述懐。山田は、自らの役どころについて「一般常識から外れないよう生きることが人として正しい生き方だとすると、とても理解し難い人間が多いと感じたので、皆さん苦労は多かったと思います」と分析した。

 

http://eiga.com/news/20120124/1/

 

新聞終於出來了

這齣戲因有路人數度目擊拍攝 

所以蠻早就知道有這部電影的存在

只是一直沒有正式新聞發表

前陣子也不知道哪來的流言

說此劇停拍 

弄得一些堺粉在那猜測停拍的原因然後順便嘆息一下

結果人家是從去年9月28日到10月15日短短幾天早就拍完了

 

因為電影已經拍完

所以新聞也順便發布電影中的造型

堺桑演一個為了替心愛的太太復仇而變身的主人公 (是說演太太的是坂井真紀耶,小時候的超紅偶像明星,髮型書都有她的髮型樣本)

帶著厚厚的眼睛髒髒的樣子可真是突破啊

山田孝之本來是個被力捧的偶像

因為私生子醜聞差點斷送演藝事業

後來轉型實力派演員相當成功

期待堺桑和山田的競演

 

今年上映的電影確定有三部了

(「鍵泥棒のメソッド」、「その夜の侍」、「大奧(綱吉篇)」,和中谷美紀共演的狗狗電影要等明年才看得到)

每部角色相差甚大

希望明年的電影獎項能有大斬獲

今年的電影獎項

因為似乎沒有一部傲視群雄的大熱影片

所以直到現在的電影映畫賞公布的最佳男主角得獎名單竟然都不一樣(倒)

堺桑到現在確定拿到的有報知映畫賞

日刊映畫賞和松山研一兩個人在第一輪投票難分軒輊

所以廝殺到了第二輪

後來差了一點點  真可惜

至於每日和旬報

則被森山未來和原田芳雄拿走了

 

堺桑還有入圍藍絲帶獎和日本奧斯卡

希望到時能有好運降臨囉

起碼日本奧斯卡可以去參加頒獎典禮走走紅毯  呵呵~ 

arrow
arrow
    全站熱搜

    walras 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()