N0019104_l.jpg

今日神秘嘉賓-戲中的女兒 11歲的小野花梨 (卡哇伊。。。)

料理人1.jpg 料理人2.jpg

 

南極観測隊の料理人を描いた映画「南極料理人」(沖田修一監督)が8日、公開される。実際、海上保安庁から派遣された料理担当、西村淳さん(57)がつづった日々を原作に、主演は人気俳優、堺雅人(35)が臨んでいる。邦画人気が牽引(けんいん)する夏映画興行真っただ中の8月。スクリーンに広がる南極の意外な生活とは。

 「本作の魅力は、南極という劇的な場所で、劇的ではない、たんたんとした観測隊員の生活が描かれていること。そのギャップに、面白さと親近感を感じてもらえれば」と話すのは、南極料理人を演じた堺。

 自身は2008年、映画「クライマーズ・ハイ」で新聞記者を演じブルーリボン賞などを多数受賞したほか、NHK大河「篤姫」では将軍・徳川家定役、現在放送中のTBS「官僚たちの夏」では通産官僚を熱演。いまや、幅広い年齢層から支持され、新作への注目度も高い。

 出演作を選ぶ判断基準はなく、来た話から受けるという。「どんな作品でも面白い部分があるし、もし自分が面白い部分を見つけられなくても、途中で発見できる可能性がある。だから、(出演作に対して)自分の好き嫌いに重きを置かないようにしている。結局、全部やりたいんだと思う」と堺は説明する。

堺桑真的把演戲當興趣耶  不因自己好惡去挑戲 因為不管如何 這戲一定有有趣的地方~

這種精神很好 但粉絲就要小心不要踩到地雷戲了 


 「南極料理人」の舞台は、昭和基地から1000キロメートル内陸に入ったドームふじ基地で、年平均気温マイナス54度、標高3810メートルの極寒地。気象庁から派遣された気象学者を隊長(きたろう)に、極地研究所から派遣された雪氷学者(生瀬勝久)、大学院から派遣された雪氷サポート(高良健吾)、市立病院から派遣された医師(豊原功補)ら、観測隊員8人が送る約1年半の共同生活を描いている。

 そのなか、料理人・西村(堺)の役割は、隊員のために毎日料理をつくること。劇中では、肉塊を焼き上げたローストビーフ、頭のミソをソースに生かした伊勢えびフライ、手打ちラーメン、おにぎり、と次々楽しめるのも見どころ。

 「今回は、あまり演じていなかった。料理を作っている自分の顔をどうするかより、料理がうまくいくかどうかが大事なので。きれいにローストビーフを切ったり、刺し身を盛りつけたり…。ただ、料理人はお母さん的な役割というのを監督が意識していたので、大事にした」と堺は振り返る。

 料理人にふんするために8キロ増やした体重を目下、減らすためにダイエット中。「今後も一作一作、自分の相撲を」とポツリ。今秋には主演作「クヒオ大佐」が公開を控えている。

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200908080016a.nwc

料理人3.jpg 

 料理人4.jpg

nankyoku_large.jpg

  24351.jpg

arrow
arrow
    全站熱搜

    walras 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()